R-1グランプリ2024を優勝された街裏ぴんくさん。
あの今までにあまりなかったパワフルな漫談、面白いですよね。
ただ、私が気になったのは、なぜこのような名前にしたのか?ということです。
「街裏」と「ピンク」!何やら怪しい気配がする名前だと思いませんか?
というわけで、今回は街裏ぴんくさんの名前の由来について調べてみました。
- 街裏ぴんくの名前の由来
- 街裏ぴんくの学歴や経歴
これらの情報をまとめましたので、ぜひご覧になっていってください。
街裏ぴんくのプロフィール

- 芸名:街裏ぴんく
- 本名:島谷 洋平(しまたに ようへい)
- 生年月日:1985年2月6日
- 出身:大阪府堺市
- 身長:約178cm
- 体重:約110kg
- スリーサイズ:B129cm・W129cm・H112cm
- 所属事務所:トゥインクル・コーポレーション
髪型は坊主姿でメガネを着用、身長178cm体重100kg超え、スリーサイズも全て100cm超えと、一回見ると忘れない見た目をされていますよね!

聞くだけでも圧がありますよね!
特徴的なのはそれだけでなく、その巨漢にも関わらず、元R&Bのシンガーだったということもあり、美声での漫談をするというスタイルで、他の芸人からも注目される存在になっています。
街裏ぴんくの名前の由来が気になる!


「街裏ぴんく」という名前はなんとも独特で、なんだか怪しい名前ですよね。見た目も相まって、さらに怪しく感じてしまうのは私だけでしょうか?
どうやってこの芸名に辿り着いたのでしょう。
「街裏ぴんく」の名前の由来は?
まず、この名前になるのは、大学生時代に組んでいたコンビ名が由来しています。
大学生時代に組んでいたコンビ名が「裏ブラウン」だった!
ピン活動をするようになってからも、このコンビ名の「裏」の部分を残したというわけですね。
怖くない色!という事で「ピンク」と付けた!
当時から、この見た目で、さらにキレ芸もしていたため、お客さんからは怖がられていたそう。



確かにこの見た目でキレ芸をやっていたら怖いですよね。
「裏ぴんく」だとさすがにまずい!という事で「街裏ぴんく」にした!
「街裏ぴんく」も怪しく感じますが、「裏ぴんく」だったらもはや芸人とは思えないくらい怪しいですね。
確かに「街」をつけることで、若干怪しさは緩和されている気がします。
このような流れで「街裏ぴんく」という名前が付きました。見た目も名前も、一度見たら忘れないくらい印象的なものになっているため、芸人さんとしてはすごくいい名前と言えるのではないでしょうか?
大学生時代のコンビ名「裏ブラウン」の名前の由来は?
そもそも、「街裏ぴんく」の名前の由来となった「裏ブラウン」ななぜついたのかについてもインタビュー記事で答えていました。
表舞台のお笑いはしょうもない!という理由で「裏」とつけた!
ご本人も、この名前をつけた当時は尖っていたとおっしゃっていました。
若い時によるある反発心から「裏」とつけて、それがピンになってからの名前にもついているという事は、今でもその気持ちはあるということかもしれません。
当時シンガーとして活動をしており、「じゃがブラウン」と呼ばれていたため「ブラウン」と名付けた
「裏ブラウン」とつけた当時、R&Bのクラブでシンガーとして活動をされていました。その時によくジェームス・ブラウンの曲を歌っていたらしいのです。見た目がじゃがいもみたいなので、その時は「じゃがブラウン」と呼ばれていたらしいです。
この2つを掛け合わせて「裏ブラウン」になった!
言われてみると、今でもじゃがいもっぽく見えるので、当時からあまり見た目は変わっていないのかもしれませんね!
街裏ぴんくの学歴(高校/大学)


街裏ぴんくさんの漫談を聞いていると、頭良さそうな雰囲気を感じます。一体どのような高校や大学を卒業されているのでしょうか?
街裏ぴんくの高校はどこ?
出身高校:不明
どこの高校を卒業したのかについての詳細はわかりませんでした。
ただ、堺市に住んでいた頃、私立中学に進学したとのインタビュー記事もあったので、そのまま私立の高校に通っている可能性もあります。
高校に通いながら、クラブでシンガーとして活動していた事を考えると、規則は緩かったのかもしれません。
また詳細がわかったら更新したいと思います。
街裏ぴんくの大学はどこ?
出身大学:神戸学院大学
大学に関しては情報が出ていました。神戸学院大学は偏差値は45程度なので、頭が良かった!というわけではなかったのかもしれません。
高校生時代から、クラブシンガーとしての活動など、変わった活動をされているため、そもそも勉強に時間を費やしていなかったのかもしれませんね。
街裏ぴんくの経歴


引っ込み思案で友人も少なかった
お楽しみ会で藤井隆のギャグを披露してからお笑い担当に
R&Bのクラブシンガーとしても活動
漫才コンビ「裏ブラウン」を結成、その後解散
「街裏ぴんく」の名前でピン芸人としての活動を開始!
松竹芸能にスカウトされ、1年弱所属。
吉本新喜劇に興味を持っており、オーディションを受けるが落選
所属事務所を探して上京。
面接やオーディションを受けては落ちてを繰り返し、ストレスで20kg太る
ついにはお笑いに関係のない「悪役俳優専門事務所」などにも所属したこともあり
現在のトゥインクル・コーポレーションにスカウトされ所属
お笑いの実力もつけて、2019年のR-1では準決勝まで進出。2022年にはR-1に出場資格がない芸人の大会「Be-1グランプリ」で優勝もしている



高校時代から、なかなか荒波の人生を歩んでいますよね!
特に、事務所を探しに上京をしてきて、芸人としての事務所が見つからず「悪役俳優専門事務所」に入ったというのは、面白いエピソードですよね!
確かに見た目を考えると、悪役が似合いそうではあります。
今年からはR-1が出場制限が撤廃となり、決勝まで勝ち上がってきたということになります。2022年のBe-1グランプリの結果や、今回の決勝進出などを見ても、間違いなく実力者で優勝候補と言えるのではないでしょうか。
まとめ
街裏ぴんくさんの名前の由来と、学歴・経歴について調査してきました。
- 「裏」という名前は以前に組んでいたコンビ名からつけた
- 「ぴんく」は、いかつい見た目を軽減するためにつけた
- 「街」は怪しさを緩和するために付け加えた
- 高校は不明・大学は神戸学院大学
R-1グランプリ2024で優勝されましたし、実際にかなり面白かったと思います。
きっと今まで以上にテレビで見る機会も増えていくでしょうし、あのテンションで司会などするのも面白いのではないかと思ってしまいます。
今後の活躍に注目ですね!
コメント